2011年2月13日日曜日

誰も書かなかった中島みゆき論ベスト200を聞いてみよう その14

前回あたりから、「誰も書かなかった中島みゆき論」のページを見ることができなくなりました。何があったのかはわかりませんが…。もし接続できる人がいらっしゃいましたら教えてください。私だけの問題の可能性もありますので。

とりあえず、Internet archiveを利用します。
http://web.archive.org/web/20071212084352/http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/3952/index.html
ですので、こちらをご覧ください。

前置きが長くなりましたが、111位から120位です。前置きが長くなったので2曲です(^^;

お前の家:114位。雨から始まり、雨が上がってお前の家を訪ねようとするところから始まる名曲。変わったお前と、変わっていないところがあるお前に、時の流れを感じるように思います。友人たちとふと話しているときに感じる、今の辛さ。今いるステージを、中学時代や高校時代ほどによかった、充実していると感じられない自分にとって、心に染み渡る歌の一つです。これと、ホームにて、帰省当たりを並べて聞けば、ノスタルジーに浸れること請け合いです。

蕎麦屋:115位。私が中島みゆきにハマるきっかけとなった一曲。本ブログにも来てくださるつきみそう氏のオススメで聞いていらいです。色々聞くようになり、きかない曲も出てくることがありますが、それでもこの一曲はコンスタントにききたいと思える曲です。聞くたびに、自分がどちらを演じるかが変わるように思います。主人公を演じるか「お前」を演じるかが日によって違うのです。どちらを演じるかで、自分の心持ちが分かります。

2 件のコメント:

大阪のオバチャン さんのコメント...

こんにちは。
件のページですが、当方では普通に閲覧できるようです。
因みにブラウザはgooglechromeでマシンはXPです(古い 汗)。
でも訪問者数を示したと思しき数字がゼロになっていたり、ちょっと妙な感じはします。

達哉ん さんのコメント...

>大阪のオバチャン さま
ありがとうございます。
いったい何故なんでしょうね、私の周囲では見れないので、↑に書いたURLのInternet Archive(各種サイトのキャッシュを保存しているサイト)を利用しています。必要な情報は手にはいるからいいんですけれども…。