2011年2月12日土曜日

歌詞を写すタイピング練習でも

タイピングの練習ソフトで、タイプウェル憲法というとかなり有名なソフトです。日本国憲法のタイピング練習というソフトですが、なかなか楽しめます。

ですが、私は憲法を打つことに楽しみを覚えないので、このソフトはやはり練習という感じがしてしまってあまり好きではありません。タイピングは楽しく練習したいものですが、打つだけのプログラミングは最近あまりしていないので(楽しくないですし)、練習に少し困っていました。

そんな折にひらめいたのがMP3打へのデータ作成と自分の好きな曲の歌詞をまとめた本がほしいということ。私は中島みゆきの歌が好きですが、その歌集は少し古いものしかなく、I Love you,答えてくれなどのアルバムの曲はありません。それらを自分なりに一つのファイルにまとめて、ちょっとした本にしてみたいなと思ったのです。

アルバムを適宜揃えながらの作業ですが、それなりの数のアルバムはあるので、そんなに進捗が遅いことはないでしょう。それらによって、タイピングの練習が出来れば、一石二鳥であると思うのです。

タイピングの練習は楽しくやりたいものなので、ゲームを使いたいところなのですが、どうにも楽しいと感じられてちょうどいいレベルのゲームが少ないので、ひとまず自分でタイピングを要求する仕事を与えて、それをこなしていくことでレベルをあげようと思います。普段あまりマウスを使わず、タイピング中心の私だからこそ、タイピングを十分に練習したいと思います。もちろん、腱鞘炎にならないような程度ではありますが。

2 件のコメント:

ヘンリー さんのコメント...

こんばんは。歌詞でタイピング練習、いいですね。私も5年くらい前からやってますが、本当に楽しい作業です。中島みゆきさんの作品より古い楽曲がほとんどです。
ちなみに、私のタイピング練習第一号は「阪神タイガースの歌」(通称『六甲颪』)でした。阪神ファンであることが見え見えです……

達哉ん さんのコメント...

>ヘンリー 様
コメントありがとうございます。
MP3打というソフトをよくつかっていたのですが、歌詞の準備をするまでが面倒だったので、それならいっそのこと、軽いデータベース風につくってみようかと思った次第です。
タイピング練習と意識してやってることがまれなので、タイピング練習第1号は覚えてないんですよね…。