2014年7月19日土曜日

暑中/残暑見舞い 〜Season 2014の開幕〜

九州南部までは梅雨明けしたと見られる状況になり、暑さもいよいよ本番という感じがしてきました。当然そんな折には暑中見舞いや残暑見舞いが必要で、私も準備を始めています。平均気温が上がっている現代、暑中に人を見舞うという行為は以前よりなおその必要性を増していると思いますが、逆に廃れていっているというのは皮肉な話です。

2014年7月13日日曜日

ペン及び紙の書き味の客観指標化に関するインク質量フラックスの利用について

※ そのうちにfuente等にも投稿したいと考えますが、とりあえず現段階で各位にお伺いしたいと思って記事にします。

ペン及び紙の書き味は現在様々な人の感覚によって表されており、最終的に人の感覚として味わわれるものなのだからそれで良いのかもと思いつつも、伝えるときに難儀しているのが実情です。甘さに糖度があるように、書き味も何らかの形で指標化できれば伝えるのに良いのではないかと言うのを、以前から考えています。これについて、インクの質量フラックスを利用できるのではないか、という考えに至ったので、これについて諸賢の意見をお伺いしたいと考えています。お気軽にコメントください。

以下、詳しく説明します。