2011年6月11日土曜日

顔を合わせても出会えない旧友

当たり前のことだけれども、年齢と共に友との絆は廃れていきます。時間的な距離も、地理的な距離も、どちらも疎遠さを増してしまいます。

2011年6月10日金曜日

学芸・学術文庫の楽しみ

読書は年中楽しいものです。何も読書の秋にとどまらずとも、多くの楽しい思いをすることができます。読書が好きな人ならば、多くはきっと、自分の好きなジャンルというのがある程度あるように思いますし(あるいは、どんなジャンルでも読むという強者もいるかもしれませんが)、本選びについても時間を使っているのではないかと思います。

2011年6月9日木曜日

リターナブル弁当は無理でしょうか

周囲には幾つかの弁当屋さんがあり、コンビニの弁当よりも安く美味しいのでよく利用します。

Topcoder SRM509(Div.2) 参戦記

前に用事があったので、10分ほど遅れての開始。

まず、250を見ます。回文数は再帰関数で組むことが多いので、久しぶりにJavaで再帰関数を組みました。今考えたら文字列化したほうが早かった気がします。Javaで文字列化する方法を調べるのが面倒だったので、ゆっくりやってしまいました。やはり、JavaやC++を鍛える必要がありそうです。Submitは151.78。ちょっと遅すぎです。

その後、500に移ります。今回は少し遅目の参加だったので後回しにしたのですが、ほとんど問題なく、アルゴリズムも悩まずに立ちました。Submitして、419.42。部屋内では2番目で、かなりありがたいスピードでした。

1000は解けず。1000を解けるように、もっと精進しないといけません。

結果、120/1204で、かなり良い成績。571.2でした。

2011年6月8日水曜日

「好きな額を払っていい」貴方はどうしますか

ミスター味っ子2という漫画に、「本日は一種類の定食だけを出します。値段は決めておりませんので、お客様の好きなだけお支払い下さい」として、定食屋を営業する話が書いています。さて、このとき、自分ならどれだけ払うでしょうか。

Codeforces Beta Round #73(Div.2) 参戦記

ちょっと疲れていたので、ゆっくりする感じで参加。

問題Aを読み、解きます。ギターのコードの問題。普通に解きましたが、だいぶゆっくりだったため、解き終わったのは36分。

次いで問題B。方針はあっていると思うのですが、すごく汚いコード。WAでしたが、Pretest1とのこと。しかし、どの入力例に対しても、ローカルでは正しく出力しています。何が悪いのかがわからない…。もしわかる方がいらしたら教えてください。仕方ないので、問題Cに移ります。

問題Cは比較的好きな漸化式の問題。先にこちらを溶いておいたらよかったと思いましたが後の祭り。問題Bを諦めたのが残り20分で、コーディング間に合わず、結局問題Aしか解けませんでした。

順位は361/946で、得点は428でした。今ひとつです。最近ちょっと下降線なので、少し上げていきたいですね。問題はこちら

2011年6月7日火曜日

それはハミルトン閉路から始まった

今でこそ競技プログラミングに数多く出ている私ですが、半年前~4年前は英語の大会を敬遠していましたので、出ている大会はほんの僅かでした。そもそも、出られる資格のある大会など、ほとんど知りませんでした。JAVAをそれなりに組めるようになり、英語も敬遠するほどではなくなって、今はプログラミング大会、週に一度は出ています。

2011年6月6日月曜日

美味しんぼの「タバコ」を「酒」に変えると私の意見に

先日、紅茶の回で厳しく書いた美味しんぼですが、私は比較的好きで、意見はともかく、美味しい物への知見を広めるために(主においしいものだけを)見て読んでいます。まずいとか良くないといったマイナスの評価はあまり信用していないのですが、美味しいという評価は概ね信頼できるので。

この漫画は基本的に(適度な)飲酒に賛成であり、全面的な喫煙には反対する立場です。適度な飲酒のみであり、過度な飲酒で問題を起こしてから「仕方なく」問題を解決する、というパターンがありますので、やはりお酒は適量に楽しく、だと思います。

この73巻の「寿司とタバコ」という話で、煙草の害およびそこから全面禁煙の必要性を説く場面があります。この場面を、酒、厳密に言えば「過度な飲酒」もしくは「迷惑な飲酒」に変えると私にぴったりな意見になったので、それを再現してみようと思いました。

2011年6月5日日曜日

UAPC2011/IPSC2011 参戦記

6月5日はUAPC2011/IPSC2011の両方が行われる日でした。両方共フル参加すれば楽しいのでしょうか、いろいろ立て込んでいましたので、UAPCは2時半から4時半、IPSCは7時から9時までの時間限定で参加しました。他の時間は、テスト勉強等で忙しくしていました。

今回色々読みましたが、テスト勉強できもそぞろだったからか、どちらも解けたのは一問目だけでした。もう少し落ち着いて大会に出たいものです。一息付ける時期がきたらSuperconの問題を解かないと…。

UAPCの第1問(A)は初心者の練習問題にも出来る問題で、ifを用いて丁寧に書けば書くことができました。

一方で、IPSCの第1問(A)はそれなりの問題でした。ジャンケンに似たゲームの問題です。私は一種のバックトラックで書きましたが、もっと効率的な解法があったのでしょうか。

UAPCはこちら、IPSCはこちらです。

私とエドソン 注文

私がエドソンを注文したのは、大学に入って、ある程度のお金ができてからでした。