2011年8月27日土曜日

TeXとOfficeの差異(前編)

※ 25日〜31日は所要により、コメント等が遅くなる場合がございます。予約投稿ですが、ご了承ください。

TeXとOfficeはしばしば同列に語られ、TeXを是とする人とOfficeを是とする人がいます。自分自身は数式・自動レイアウト・コードのハイライト等の観点からTeXを利用することが多いものの、これらは決して対立するものではなく、寧ろ共存するべきものだと思います。

2回に分けて、TeXとOfficeの差異を見て、これらを対比させる必要はないことを示していこうと思います。

2011年8月26日金曜日

アールグレイ グランドクラシック ロンガンの香りを

※ 25日〜31日は所要により、コメント等が遅くなる場合がございます。予約投稿ですが、ご了承ください。

10日ほど前から、紅茶をカテゴリとして独立させました。ご利用ください。
さて、今回は
ルピシアの「アールグレイ グランドクラシック」についてです。

2011年8月25日木曜日

私とエドソン 生活へ

※ 25日〜31日は所要により、コメント等が遅くなる場合がございます。予約投稿ですが、ご了承ください。

受難あり、苦労ありのエドソンでしたが、今はもうすっかり、私の持ち物に自然にあるものとなりました。

2011年8月24日水曜日

日常生活におけるネットスラングの使用について

日常生活でネットスラングを使う人がいます。私はそもそもネットスラングがあまり好きではない(コミュニティー上幾つかの意味は理解していますが)ので、ネットならまだしも、日常生活で使われると、どうもと思います。

2011年8月23日火曜日

中島みゆきの歌詞 私の解釈 その第5回「まつりばやし」

中島みゆきは、自分の歌詞の解釈を聞き手に任せます。それは、私にとって嬉しいことであり、私もその精神に則って、自分なりの解釈をしていこうと思います。

解釈は人によっても異なりますが、時によって異なり、心によって異なり、状況によって異なるものであると思います。同じ曲を複数回出すこともあるかも知れませんが、それは状況や時が変えたということと考えてください。

夏特集の第5回は「まつりばやし」です。
歌詞はこちら

2011年8月22日月曜日

デッドロック

あれしなければ
これしなければ
あくせくやってると

デッドロックが起こってる
手のつけ方がわからない
デッドロックが起こってる
その場で立ちすくんでしまう

落ち着いて
糸の端を切る
円を線にして
仕事を始める

いつの間にかまた
糸はもつれてきて
デッドロックが起こる

あせればあせるほど
デッドロックはすぐ起こる
だから焦らないように
仕事は早めに始める

でも
仕事を早めに始めても
いつもやること山をなし
何かを一つ忘れてしまう

暮らしのデッドロック
混乱のもと
疲れのもと
焦りのもと

2011年8月21日日曜日

文房具の初心を思い出す〜シンジュクブングジャムにて〜

8月20日は、Wagner中部大会にでられて人もいたようですが、その距離だと私はちょっと参加しかねるので、もっと近いところであるイベント「シンジュクブングジャム」に参加してきました。