2013年2月22日金曜日

「趣味の私信」入門 2.封筒に便箋で出す私信:書き方のポイント


前回はポストカード/葉書を使った私信を紹介しました。今回からは、封筒+便箋で出す私信について紹介します。こちらのほうが葉書よりも書きたいように書けますから、より楽しいと思います。私信を書く醍醐味が味わえると思います。もちろん、ポストカードだけ楽しむのもまた一興ですが。

今回は、便箋で書く場合の、私信の書き方のポイントについて紹介します。


2013年2月20日水曜日

「趣味の私信」入門 1.まずはハガキでお手軽に


今回から、具体的な私信の中身について、お話ししていこうと思います。と言っても、フォーマルな手紙と違って、例文なんかをずらっと並べるようなことはしません。例文に縛られないほうが、さらさらと書けるような気がするからです。

私信の入門編として、最初はハガキやポストカードで短信を書くのが良いでしょう。ハガキなら1面、ポストカードなら半面ですから、書けることはかなり少なくなります。最初は長く書くのは難しいですから、「沢山書かないといけない」と思ってしまう便箋より、手軽に書けるハガキ/ポストカードを使ってみるのが一番です。

2013年2月18日月曜日

「趣味の私信」入門  0.はじめに

電話・メール・チャット・SNS...沢山のコミュニケーションツールがあり、友達とのやり取りがいつでも手軽に出来る現代。手書きの文字は珍しいものになり、手紙を送ると驚かれることも少なくありません。ペーパーレス化が進み、本も電子書籍に取って代わられるのではと危惧される流れに、手紙とはまた古式ゆかしい、あるいはなんと時代遅れのものであろうか…と。