2010年5月29日土曜日

ファイト!中島みゆきラジオミックス

Youtubeに、このタイトルと同じ題名の動画があります。
それをずっと聞いて、凄く心にグッときた場面がありました。

それは、中島みゆきさんが、この「ファイト!」の曲のもととなったラジオ投稿の投稿者に対して言ったメッセージです。
「私はあんた本人じゃないから、自分の基準でしかものを言えないけれどもね、偉そうなことを言っちゃえば、今、どういうところを通ってきたかということよりも、そこで何をあんたが吸収してきたかってことだと、思うわけよね、理想論かもしれないけど。周り中のすべての人間に貴方の良さをわかってもらおうとかいうのはそら無理なことだけれど、わかってくれる人もどっかに一人はいるかもしれないとかね、誰かにわかってもらおうとするとか、そういう風に思うことだってできないことではないだろう。」というメッセージです。
数年前、私は正論を吐いていて、それが原因で随分と疎まれました。今、その空気が完全に消え去ったかといえばそんなことは決してないですが、それでも、一人もいなかったように思えた「わかってくれる人」も随分増えて、一番つらい時期は乗り越えたのだと思います。逆に、そんな辛い思いを自分の後輩達にはさせたくない。だから、後輩達の気持ちをわかることができる人間でありたいと、そう思うのです。

ファイト!という曲自体も好きです。歌としては歌いにくいのかもしれませんが、きちんと歌詞に意味があって、その歌詞の聞き取りやすさ、意味の深さに感動しています。一言一言をさらっと聞き流す歌よりも、きちんとその意味を考えて、解釈しなければならないような、そんな歌が好きです。ややもすれば暗いといわれても仕方がないような、重厚な歌詞の歌が好きです。「ファイト!」という、一見軽やかに思えるタイトルのこの曲が、逆にグッときて仕方ありません。