2011年4月21日木曜日

Codeforces Beta Round #69(Div.2) 参戦記

久しぶりにきちんと参加した大会になりました。

サーバー落ちのためか、開始時間が15分遅れてのスタート。直前まで知らなくて、00時丁度につなげずに焦りました。

問題を俯瞰すると遅くなることが分かってきたので、とりあえず目の前のAをやりました。簡単に見えるけど、時間制限に引っかからないかな?と思って実装。単純には、入力されるa,b(a<b)に対し、aとbが連続素数になっているかどうかを判定せよ、という問題です。解き終えるのに10分。後から考えるともう少し早い実装があったのが悔しい限りですが、特殊化なのでやらなくてもよかったかもしれません。

ついでB。ざっと読んで、なんとなく「時刻が入力されるとき、時針・分針が12:00から何度回ったか出力すればいいのかな?」と思い、それを作って提出。…一発でacceptedでした。正直怖かったです。ここまでで合計17分。快調です。

Cは面倒そうなのでD。これも意外に解けるように感じた問題でした。入力される範囲に対して、特定の二次方程式が解を持つ範囲の割合を求める問題です。数学が苦手な人には難しい問題なのかもしれませんが、p-q平面を考えれば後は高等学校レベルの解析幾何・一次関数の問題でした。とはいえ、単純ではないかもしれません。これを解いて合計34分。残りは面倒そうなものばかりが残ってしまいました。

Cの方が簡単そうだったのでCの実装を試みますが、なかなかうまくいかない。うまく言った頃には残り5分でした。全探索でも意外と回数は少ないのですが、どこかで計算を間違えたのか、はたまた読み違えたか、acceptedがでません。そのまま時間終了。

最終結果はDがとある初歩的ミスにより失敗だったので
1412点、253位
でした。

問題はこちら

2011年4月20日水曜日

ペントレ予定!

0がつく日ですが、本日はペントレの予定を。

ペントレは初日、4/23のみ参加の予定です!

出没時刻は
10:00〜12:00
15:30〜17:00
の予定です。

お会いできる方、おあいしましょう。

2011年4月17日日曜日

競技プログラミングは腕の向上に良い

最近、競技プログラミングの練習用としての効能が見直されつつあるようにあります。