2011年1月1日土曜日

明けましておめでとうございます2011

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

本年、当ブログは(特段の事情がなければ)、シリーズ物の遅延をなくすため、ほぼ毎日更新を貫きなら、次のように「シリーズ物の日」を定めたいと思います。

1の位が
3の日:音楽ネタ(主に中島みゆき)
5の日:文具ネタ
7の日:プログラミングネタ
0の日:書籍ネタ(書評中心・2月は月2回になります)
と致します。自分自身の意見を伝えるブログというそもそもの目的を達成しながら、自分の趣味方面でもなにか実のあるものがかければと思い、10日に4日をシリーズ物と致しました。

生存の証明として、同時に、読んでくださっている皆様への感謝の気持ちを込めてほぼ毎日、かければいいなと思っています。もちろん、心亡くすほど忙しい日もあるでしょうから、毎日完全に書くのはできないかもしれませんが、それでも何かかければという次第です。

よろしくお願い致します。

2010年12月31日金曜日

2010 私にとっての10大ニュース その5

9.西播磨天文台での悲願の同窓会
三度目の正直ということで、友人たちと毎年やっている同窓会を、ようやく西播磨天文台公園で行うことができました。一年目は人数が足りず、二年目は雨に阻まれ、本当に悲願という感じでしたが、ようやく出来て、そしてもちろん楽しくて、来年以降も(場所こそ違えど)に多様な同窓会が出きればと考えています。

10.新たな出会いと旧交の深まり
10大ニュースの一つは毎年これですが、これがなければ、私は私でなくなると思っています。
新たに出会った人々との新たな絆。以前から親しんでいる人たちとの、さらなる交友の深まり。それらを大切にしたいと常日頃思っていますし、今年もまた、新たな絆を得て、以前からの絆を温めることができたことに感謝しています。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

2010年12月30日木曜日

2010 私にとっての10大ニュース その4

7.日本情報処理学会会員に
今年、日本情報処理学会に入りました。雑誌「情報処理」は興味深い記事もあり、少し難しいと感じる部分もないとは言えませんが、大変面白く読んでいます。情報処理学会の出している面白い本も何冊もあるので、色々と読んでみたいところですが、書籍は高いのです・・・。

8.中島みゆきコンサートツアー2010
人生で初めてのコンサートでした。
これもパソコンに負けず劣らずつい最近のことですが、感動を超えた感動でした。やはり生で聴くというのは全然違うもので、新たに聞いた曲もあり、また新たに発見のあった曲もあり、好きな曲が少し増えました。カラオケでは中島みゆきの曲だけで長時間可能な私ですが(もちろんその他のレパートリーもあります)、最近は「これを歌おう」という曲が入っていないという状況になってしまったほどです。DAMに行ったのに、なぜ"Nobody is right"がないんだ!?

2010年12月29日水曜日

2010 私にとっての10大ニュース その3

5.風来のシレンのナンバリングタイトルが2作品登場
私がもっとも好きなシリーズ「風来のシレン」の4と5が発売されました。どちらもよく出来ており、シレンはこうでないと、と思わせるに足る作品であると思います。今は風来のシレン5をプレイしていますが、そのおかげで桃太郎電鉄WORLDはまだ購入で規定ないという弊害もあります。一週間違いで発売というのは嬉しいですが、どちらもできるほどではないので困ったものです。

6.クラウドコンピューティングEXPOに参加
今年参加したイベントの中で、もっとも「勉強になった」イベントではないでしょうか。
分散コンピューティングをやってみたいという私にとって、クラウドコンピューティングは反対に位置すると考えていましたが、それは間違いであるということに気が付きました。分散コンピューティングとクラウドコンピューティングは聞いた感じ違うもののように聞こえるのですが、決して二律背反的なものではなく、両立するもの、いやむしろ、両立させて方が良いものであると考えました。
まだまだ深い理解には至っていないと思いますが、十分に勉強していきたいと考えています。

2010年12月28日火曜日

2010 私にとっての10大ニュース その2

3.論文「万年筆布教概論」執筆
万年筆研究会に入っていて、ようやく「私らしい」論文を書く事ができました。
http://s2.whss.biz/~tatuyan/fukyouron.pdf
で公開しております。
諸事情により、このサイトももう少しで移転する予定ですが、準備が整うまでのしばらく(3ヶ月ぐらいかかるかもしれません)は、こちらのサイトを見ていただければ、という次第です。

4.新しいパソコンを購入
こちらはもう少し後を予定していたのですが、今年に変更したものです。つい最近のことではありますが、デュアルブートにしておいても互いにディスクを見られるようにしていますし、打ちやすいcherryの茶軸ですし、とストレスのない素晴らしい環境を堪能しています。以前のパソコンではまずできなかった曲をききながらのドキュメント作成がスムーズにできるようになり、はかどっています。

2010年12月27日月曜日

2010 私にとっての10大ニュース その1

今年も残るところ、今日を含めて5日となりました。残り5日なので、1日2つずつ、10大ニュースを紹介して、今年をしめたいと思います。世間の10大ニュースはマスコミに任せるとして、私にとっての10代ニュースを紹介したい、と思っています。

1.C++とJAVAの勉強開始
まず一番目はこれ。なんだかんだでやっていなかったC++とJAVAでしたが、今年はようやく開始することができました。まだC程わかったとは言いがたいですが、じっくりと勉強して、十分に使えるようにしたいと思っています。

2.C言語のドキュメントを執筆
なんだかんだで面倒くさくて一昨年ぐらいまで実行できていなかったのですが、昨年の暮れから初めて今年にかけて、ある原動力を手に入れたこともあって、C言語の文法テキストと問題集を執筆することができました。準備が整ったら一般公開しようではないか、と執筆者たちで話し合っていますので、来年には公開できるかもしれません。

2010年12月26日日曜日

有馬記念予想2010

珍しく競馬ネタです。

残念なことにローズキングダムは出走停止ですが、自分なりに予想してみました。もっとも私は、馬券を買うことよりも競馬自体を見ることの方が好きなので、この予想はほとんど何の根拠もなく、ただ出馬表を眺めて行なっただけのものです。それ故、「当たらない予想」と思っておいて下さい。

まず、ブエナビスタ。万馬券狙いの人は敬遠するのでしょうが、あれだけ強い競馬を見せられてこの馬を外そうという気にはなりません。本命間違いなしです。

対抗はヴィクトワールピサ。仮にも凱旋門に挑戦した馬であり、ジャパンカップも3着でしたから、非常に順当と言えるのではないでしょうか。ちなみに、ローズキングダムは出走停止になってしまいましたが、でているならばここまでに上げた3頭で買っているので「ジャパンカップ1〜3着というジャパンカップしか見ていない買い方」になっています。

単穴はレッドディザイア。ブエナビスタの3歳の時のライバル馬で、アメリカに行ってからはぱっとしませんが、良いものを持っている馬だと思っています。

連下にペルーサ。毎度毎度出遅れてくれますが、それでもあの着順は立派です。今回も出遅れるだろうと予想しての連下ですが、出遅れなければ十分好走するのではないでしょうか。

誰が勝つか楽しみですが、自分のお金が大きく増えなくてもいいから、競馬を楽しむことが出来れば、と思います。帰省の直前、行ってまいります。