2011年3月11日金曜日

卒業への万年筆(3)〜シリーズ・新ステージへの万年筆〜

卒業では、遺産を相続する、と前々回書きました。別の言い方をすると、伝統を相続する、習慣を相続する、とも言えるのではないかと思います。自分が卒業する場所で学んできた、良き伝統の心を、良き習慣をずっと受け継いでいくというのが、卒業する際に学んできたことの表れではないかと思います。

伝統、形なきものをこそ。このタイトルがついた文を読んだのは、7年も前のことです。その大筋は今でも覚えています。伝統は技術の継承(だけ)ではなく、心がけを始めとした、心のレベルでの継承なのである、ということでした。形だけの伝統行事ではなく、心ある伝統をすることが出来ればよい、と書かれたその先生の言葉は、今でも自分の生活の中で、時折響いてきます。

そんな、伝統の継承を英訳すると、次の万年筆に行き着きます。
(こちらの写真はpen and message(https://www.p-n-m.net/contents/products/FP0224.html)より転載させていただきました。)


カスタムヘリテイジ91です。


カスタムシリーズはパイロットの主力シリーズであり、日本の文字を書くには非常に良い万年筆の一つです。私もこのシリーズの万年筆を愛用しています。日本のcustomである「日本の文字を書く」ということを継承するこの万年筆は、自らの中に流れる習慣を継承していく象徴的なものとして、同時に、書き味の良い実用的な万年筆として、その人を支えていくのではないかと思うのです。


----------------------------
次回は3月14日、創業への万年筆というタイトルでお送りします。


----------------------------
第1回:卒業への万年筆(1) シェーファー レガシーヘリテージ

第2回:卒業への万年筆(2) パーカー ソネット

0 件のコメント: