2011年6月24日金曜日

100円ショップの片栗粉

100円ショップに、ちょっと買い物に行きました。

そこで、ふとみた片栗粉のパッケージの上には、でかでかとこう書かれておりました。

北海道産馬鈴薯100%使用

そりゃまぁ、そうでしょうけど。片栗からとっている片栗粉なんてあるのだろうかと思うほどですから、このことは別に反していません。実際、楽天なんかにもあります。正直ですし、何も悪いことはしているというつもりではない。

ただ、実に滑稽です。
片栗粉、って書いてあるのに、じゃがいもってばらしてるというか、じゃがいもと書いてあるというか。
正直ではありますが、ここまで書いているのに片栗粉っていうか、という気がするのです。

澱粉粉ってのは少しゴロが悪いかも知れませんが、ジャガイモ粉とか、そういう新しい呼び名にしてもいいのにな、という気がしました。片栗粉と言ったって、ほとんどは名ばかりなのだから。

2 件のコメント:

Volcanologue さんのコメント...

いや,いいんじゃないでしょうか,試薬にも海砂ってありますが,Sea sand って書いてありますが,SiO2があんなに高いはずはないんで.正直さを評価しましょう.

達哉ん/Tatuyan さんのコメント...

>Volcanologue さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですが、名前と実態が違うのが面白いところですね。