2011年5月3日火曜日

ミュージシャンの中のマイブーム

ここ最近バタバタしており、自分のブログを書くことはおろか、他の人のブログをきちんと見ることすらできない日が続いていました。いつもお楽しみいただいている方々、申し訳ありません。

3のつく日は音楽です。

私が中島みゆきの(にわか)ファンなのはこのブログを読まれている方ならご存知かと思うのですが、それでも様々に変遷があります。その中で一番面白いのは、マイブームの変遷です。時期によって様々な曲が「まず聞きたい曲」として入れ代わり立ち代わりしています。これは数日の周期があり、数日の間は1日1度はこの曲を!というような曲があるのですが、それがまた変わる、という感じです。

4月の頭からで…
ローリング→白鳥の歌が聴こえる→傾斜→土用波→誕生→泥は降りしきる→あぶな坂→ミュージシャン
と、3〜4日ぐらいのペースで変化しています。

もちろんこの後、「帰省」「時代」「ファイト!」「二隻の船」「鷹の歌」などの、自分の中での定番が聞かれるのですが、ランダム再生の中で特別気合を入れて聞いているわけでもないのに、次から次へと好きな曲は変わっていくのです。

上に上げた中で、ローリングや白鳥、誕生、泥は降りしきるなどは定番化しました。この後、どんどん変遷していく中で、好みの曲がはっきり分かってくるのでしょうか。日常を切り取ったような曲なら、予想通りなのですが。

0 件のコメント: