2010年10月24日日曜日

雑題集~文具とPCと紅茶と~

色々と雑記。

1.Windows7(Windows version6.1)発売1年
WindowsのVersion6.1が発売してから1年が経ちました。Windows6.0(Vista)発売後、あまりの悪評に作り直したらしいWindows7、パソコン関連のチラシも最近はWindows7(6.1)かXP(5.2)になりましたね。とりあえず、Version6.1のくせに7と言う名前をつけた詐欺まがい商法のWindowsはずいぶんと変わったようで、現在6.0が入っている自分のPCが恨めしいぐらいです。来年には新しく買いたいところですが。

2.文具券廃止
私もよくお世話になった文具券、今年末を持って廃止だそうです。図書券も図書カードになった時代、文具カードってできないかなぁ・・・と思いますが、業界内の人でも「厳しい」とくらい予想が聞かれる文具業界、正直文具カードを求めるのは不可能な気がします。1万円分も文具買う人はごく一部ですし・・・。

3.プラチナ「年賀状を万年筆で描こう」キャンペーン
併催で、万年筆購入におまけを付けるキャンペーンも。対象商品はプレジールなど、安いものばかり。パイロット・セーラーに比べて地味な印象と(初心者に)よく言われるプラチナですが、私の知る限り、現行定番万年筆で14K,18Kが最安値で手に入り、初心者用の万年筆も充実している素晴らしい会社です。インクもいいものが揃っていますし、蒔絵コンバーターもなかなか面白く、好きな会社の一つです(ただ、高級ラインがパイロットやセーラーに比べて一段見劣りする気はしますが。)。初心者に向けては最高の会社の一つであるプラチナのこのイベント、プラチナの「万年筆布教戦略」なのでしょうね。私も応援しています。当ブログ管理人は万年筆を布教するすべての会社、すべての個人を心より応援いたします。

4.Google Chrome OSは来月か
ずっと以前からGoogle Chrome OSと検索をかけると、今年中、あるいは今年11月リリースと言われているのですが、さて、どうなのでしょうか。大変注目しているOSです。ベータ版レビューは後日このブログで行ないます。

5.新たな紅茶を知って
iGoogleのガジェットに入れている「ALL About Gourmet」、ここで、おすすめブランド紅茶特集(http://allabout.co.jp/gm/gc/322268/)が出ていました。いつもどおり、「どこかな?」とみにいって、1ページ目はまぁ、いつものだな、と通り過ぎました。2ページ目、Laduree、全然聞いたこともなかったので、ふと見ると銀座!ナイスタイミング、後でfuenteの時行ってみよう♪と心踊らせております。その下のTWG teaは日本上陸時からずーーーーーーーーーーっと気になっているのですが、なぜか自由が丘に行く機会がなく、まだ行っていません。

雑題でした。

2 件のコメント:

大阪のオバチャン さんのコメント...

こんにちは。
隠れプラチナファンの私にとって今日の記事は思わずにやついてしまう内容でした。
そうそう、まさにそうなんです、と呟きながら読みました。

体調不良ですか(ではないのか??)?
今週は急に寒くなるそうなのでお気をつけて。

達哉ん さんのコメント...

>大阪のオバチャン さん
ありがとうございます。

体調不良ではないのですが、確かに今週は(天気図etc見てみますと)雨もあり、寒くなりそうですので、気をつけます。ご心配いただき、ありがとうございます。

プラチナは好きなのですが、不思議なまでに布教の時に選ばれません。初心者に勧めるときには十中八九プラチナをすすめるのですが、皆選びません。デザインなのかな?と思ったりします。