2011年6月18日土曜日

熱拡散方程式の数値解法について(3)

これで最終回です。全体的にはメモ程度ですが、何かの足がかりになった人がいれば幸いです。

2011年6月17日金曜日

Codeforces Beta Round #74(Div.2) 参戦記

おなじみの参戦記です。

開始。万全の状態で、なにか後に控えていることもなく、気持よく参戦。
解き始めて、7分。まずはA問題をPretest Passedでした。

丁寧に考えて、計算回数が増えないように丁寧に組みなおして、32分でB問題Pretest Passedです。万全です。

その後C問題にとりかかりますが、ぱっと見ではやや難しいですが、丁寧に考えていきます。いろいろなケースを紙に書いて、じっくりと解いていきます。走行していくうちに、解き方が見えてきました。無事に解いて、ちょうど1時間でPretest Passed!です。

その後のD-E問題はとく気になりませんでしたし、また、hackにも取り組みましたが、なぜかなかなか表示されず、腹がたったので途中でやめて寝てしまいました。

朝起きてから確認すると、3問ともAcceptedで、2498点、39位/896人でした。そして、青くなることができました!嬉しい限りです♪

プログラミング大会の記事

少なからず、競技プログラミング/プログラミング大会の記事を載せています。そして、最近はTopCoder部の日記からもリンクを張っています。それを書いていて、どうすべきかと思ったのは…。

2011年6月16日木曜日

熱拡散方程式の数値解法について(2)

前回の続きです。今回はクランク・ニコルソン(Crank-Nicholson)スキームです。

2011年6月15日水曜日

私とエドソン 購入

注文したエドソンを買いにいく日がやって来ました。

2011年6月14日火曜日

熱拡散方程式の数値解法について(1)

所要により、熱拡散方程式の数値解法を扱うことになり、それを調べてみて、日本語でまとまったものを見つけるのに苦労したので、自分のところで3回にわたってまとめてみました。必要だったのが1次元塩分拡散だったので、数値計算するのに必要な拡散係数などは塩分濃度のものに合わせていますが、それ以外は特段の変更を伴わなくとも一般に適用できるかと思います。