2012年9月18日火曜日

過緊張がほぐせない…

過緊張というのがあるようで(参考)、どうにも症状が見事に当てはまります。起きた時、心臓が高鳴り、異様に緊張していることも少なくありません。特に悪い夢を見たわけではないのに、です。「几帳面で真面目な人がなり易い」と書いているのですが、私がなっているという現状を見る限り、几帳面でなく真面目でなくてもかかるらしいです。

セレッシャルのスリーピータイムなど、リラックス効果のあるハーブティーを飲んだりするのですが、効果薄です。5〜6年前は、スリーピータイムにすごくお世話になっていたのですが。


参考にあげたページでは薬酒を進めていますが、お酒はダメなので、「好きな音楽」「日常を書いた淡々とした短編小説」「ハーブティー」などを活用しています。が、なかなかうまく行かない。気負い過ぎを避けているおかげか、不眠の再来にはいたっていませんが、眠りが浅いようで、やたらに長時間眠ってしまうことがあるので正直心配です。

元々小心者のためか、ちょっとしたことでも緊張してしまう。それでいて、他人には緊張しているように見えないというのだから、たちが悪い。適度な緊張があったほうが上手く行くことも多いですが、ずっと緊張しているのは正直心身に悪いと思います。

不安と緊張。小心者の一番の敵でもあります。幸い、ハーブティーという味方があり、ある程度の緩和に役だっていますが、なかなか「ぐっすり眠ってすっきり起きる」は出来そうにありません。ハーブティーを山ほど買ってこようかとも思いますが、それは根本的な解決にならないし、解決できるほどの力も持ち合わせていないです。

不安と緊張にきく、なにかいい方法があれば教えてください。たまには私も、ぐっすり眠って、すっきり起きたいものです。そんな経験、滅多にできるものではないけれども。

0 件のコメント: