2011年7月17日日曜日

夏期にC++を

幾度となくやると言っていながらやっていなかったのがC++の学習でした。C++を学習するのに十分な本は持っているのですが、それを勉強するためのまとまった時間が取りにくいと感じていたのです。

C++の本を何冊か持っていて、通読こそしていないものの、ある程度読んでみて自分に合うだろうという物が多く有ります。

このうち、今回はロベールのC++を通読しようと思いました。これを読むためにノートを一冊下ろして、これに文法をまとめていくことにしました。C++の全文法をまとめるのは何冊かのノートが必要でしょうが、Cで既に知っていることなどを出来る限り簡潔明瞭に記すことで、1章2ページ、合計32ページ程度のノートが仕上がると思います。このノートを書き、それに伴う練習問題もこなしてC++の練習を十分に行うのが、この夏の目標です。

1章に2日かけて1ヶ月強。練習問題を行う日を加えても、十分夏で学べる範囲だろうと思います。ひと夏を終えて、C++を出来るようにし、自分の必要なプログラムをC、C++の任意でかけるように、また、プログラミングコンペティションをC,C++どちらでも参加できるようにしていきたいと思っています。

0 件のコメント: