2010年9月3日金曜日

風来のシレン5の発売

風来のシレンシリーズは私が最も好きなゲームのシリーズで、「3」こそひどかったものの、他は一通り楽しませてもらっています。操作の熟練性やスピードが要求されず、一手毎にじっくり考えることが重要なゲームで、私には最も合っているゲームだと思います。ゲームの練習は嫌いで、レベル上げも嫌いという私にとって、妙手を考えることでクリアできるというこの種のゲームはよく出来ていると思います。

私の好きなゲームは基本的には「手」です。一手がものを言うゲームです。ある漫画の言葉を借りれば、「神の一手」であり、あらゆる手を検討した上で最上の一手を考えること、そしてそれによってなされる相手の一手を十分に読むこと。気づきにくく難しそうな一手で、しかもそれが相手にとって受け流しようのない好手であれば、それをするほどに楽しいことはありません。

風来のシレン4に対し、5はどうなるか、今から楽しみです。ちょうど12月、自分への誕生日プレゼントに買おうかとも思います。でも、12月は桃太郎電鉄も出る時期。両方をプレイしないといけない状況になることを考えつつ、どちらも「最善の一手」を積み重ねていきたいと思います。

2 件のコメント:

白髪猫 さんのコメント...

はじめめして
白髪猫と申します。

つきみそうせんせいのところで、
データの請求ありがとうございます。

変位量の写真データです。

ここのブログも、私のブログも、
ないしょがないので、
お手数でもせんせいに私のメアド仲介していただくことになりそうです。

つきみそうせんせい、よろしくおねがいいたします。

達哉ん さんのコメント...

>白髪猫 様
はじめまして、達哉んです。
写真データをいただけるということで、嬉しい限りです。私の方よりもつきみそう先生に仲介をお願いしておきます。白髪猫様が送られるデータですので、私のメールアドレスを、という次第です。
よろしくお願い致します。