2010年8月18日水曜日

Facebookへの着目

日本でSNSといえばmixiなのですが、今年の3月までは招待制だったこともあって、私は正直mixiに乗り気ではありません。ただ、SNS自体には興味があり、特にCloud computingの実践と関わっているものを見ています。以前Cloud computingの公演を聞きに行った際にFacebookを知り、以来、Facebookをどうするか悩んでいるところです。

私のCloud computing実践はGoogleを中心としていますから、SNSについてもGoogleを使うほうが正当です。しかしながら、Googleには妥当なSNSがありません。Google buzzがでた頃は多少使おうかと思いましたが、結局活用方法がわからないままでした。私のような長文書きにとってはTwitterに近いと言われるGoogle buzzは性分に合わず、使わないまま、となっているのです。

一応、Google関連の話ではGoogle Meが噂されていて、その関連でOrkutを知っていますので、ひとまずはこれを導入しようかとも思ったのですが、私のGoogleアカウントは迷惑メールが来ないことがいいところなので、連携をどのようにするかは慎重に検討せねばいけない、というように考えています。

とりあえず、海外交流も考えてFacebookの体験をしてみるかと考えていますが、さて、私はどのようにCloud ComputingにおけるSNSを用いるのか、その方向性を決めねばならないと思いました。Twitterを始めとする、「短くてタイムリーなメッセージ」は正直私の性分に合わないので使いこなせはしないだろうと思いますが、Facebookは果たしてどうなるか、興味半分、怖さ半分です。

0 件のコメント: