2010年7月31日土曜日

宛先不明の暑中見舞い

暑中見舞いを書いて
いつもどおり出したけれど
何通か宛先不明
年賀状の時はと
年賀状を見ようにも
年賀状は来てなくて
宛先は不明のまま
自分の書いた字が目に入る

かつて自分が無碍にしてきた
古い友人を思い出し
ふと彼らもそうだったのかと
わかったように思えてくる
気にもとめてなくて
いつの間にか音信不通で
もうとうの昔に
絆も切れてしまっていて
絆の切れ目はもしかすると
宛先不明だったのではと
取り戻せない切れた絆
もう戻らない切れた絆
何かの偶然で
幸運に戻ることに
賭けてみるしかないのだろうと

宛先不明の友に
まだメールが通じるならば
メールしてみようと思う
迷惑だったら
返ってこないだろうし
私など気に止める価値もないなら
やはり返ってこないだろう
あるいは罵詈雑言だろうか
ともあれ
少しメールを送ってみよう

切れた絆の初めは
もしかすると宛先不明
それならひとまず
宛先不明をなくすことから
そう思って
まずは何かアクションを
それが裏目にでるかもしれないけれど

ふとメールに目が行く
暑中見舞いが無事届いたと
お前も大丈夫かと
お前も元気かと
お前も相変わらずかと
嬉しかったと
そう書かれたメールに思わず涙する
大丈夫だと
元気だと
変わらずやっていると
必ずしもそうとは言えない
自分の現状を
情けなく思いながら

もう何通か
書けていない暑中見舞いがあったはず
白髪が増えて
苦労したのかもと
笑いながら書こうか
それとも
昔のことが懐かしいと
少し寂しく思いながら書こうか
それはその時次第だけれど
宛先不明にならないことを
今は心から祈るしかない

0 件のコメント: