2010年11月12日金曜日

programming day

昼から授業がない日があったので、課題等を含めてプログラミング関連の勉強、もとい、趣味に近い内容を学ぶこととしました。ひとまず、Javaの勉強で、課題を組みますが、前もって立てた計算式のミスか、はたまたプログラムのミスか、正しい値が出ません。ちょっと一呼吸。

何とかかんとか誤りを見つけ、そのあたりを戻して、Javaの課題は終了。無事に動くようになりました。

残りの時間は、最近FortranとJavaばかりなので久しぶりのC。半旬の計算やら二十四節気の計算やら、簡単な練習問題をドキュメントに追加しようと考え、ひとまず解くことにしました。問題の設定をいつも悩みますが、適度な問題が出来れば、ちゃんと解説を書いていっちょあがり、というわけです。

#include
int main(void){
  ...
}
などと書いているうちに、少しづつCの感覚を取り戻してきます。やっぱりCが一番打ちやすいのは、それだけ長く親しんでいるからですが、新しい言語の誘惑も尽きることはありません。

少しづつ増えていくソースは、整理しないとあっという間に大量に。どう整理しようか、書き散らかしたソースのうち、見ないものは捨てないとと思うことも多くあります。

プログラミングで一日を過ごすのも、目が悪くならない程度なら楽しいものですね。

2 件のコメント:

たかだ さんのコメント...

#includeに続くがHTMLのタグ扱いになって消えてしまってますね。

達哉ん さんのコメント...

>たかだ さん
ご指摘ありがとうございます。

見落としでした。勿論ヘッダファイルのインクルードです。