2010年11月26日金曜日

新しいパソコンに入れるソフトを考える ~インターネット関連~

新しいパソコンが来たら、出来る限りスムーズに移行したいものです。私のパソコンはただでさえ酷使されていて、その上いろいろな設定をしていますから、情報が錯綜している状況です。ひとまず、その前提で、何を入れようかとゆっくり考えて、ソフトを揃えるところから行ってみようと思いました。インターネットに絡んだものとして「ブラウザ」「メーラー」「オンラインストレージ」「メッセンジャー」について書いてみます(WiresharkやGmailCheker等は別です)。

まずWindowsから。
ブラウザ:色々試してみたいものが多いので、かなりの候補が上がっています。ひと通り入れてみて、最終的に2~3種類に絞ると思います。
・Chrome(Linuxも同じ)
・Lunascape
・The World Browser
・KIKI
・ScriptBrowserK
メーラー:こちらはメールの数だけ。Gmail関連をGmail専用ソフトに任せてしまうのも手かもしれませんが。
・Sylpheed(Linuxも同じ)
・Thunderbird(Linuxも同じ)
・nPOP
メッセンジャー
・Skype(Linuxも同じ)
・Windows Live Messenger
といったところでしょうか。

Linuxは多分Ubuntu10.10ですが
・FireFox
・NetSurf
・Surfraw
・midori
・SeaMonkey
がブラウザで、メーラーは
・IlohaMail
をいれようと考えています。また、Windows Live Messenger対応のメッセンジャーとして
・Emesene
を入れるつもりです。

オンラインストレージはどちらも共通で
・Dropbox
・ソラ箱(でもLinux対応予定のサポートが完成してから)
という予定です。

このカテゴリで、なにかオススメがあれば是非教えてください。

0 件のコメント: