2010年8月12日木曜日

ブックマーク全体整理

先日のブックマークバーの整理に引き続いて、ブックマーク全体を整理しました。前のパソコンのインポートからあわせて4年!ブラウザが変わったりしても全然整理していなかったつけでしょうか、数時間を要しました。

その中で、片付けの時にはお決まりのパターンですが、昔見ていたサイトをじっくりと眺めて、というのがよくあります。中には驚きのものもありました。
例えば、キテレツ大百科ひゃっかをよく見せていただいた、あるばたいんさんが亡くなられていたということ。昨年の8月末のことで、随分ご無沙汰していたなと。
他にも、3年前に読んでいた物語の続きが随分進んでいたということ。すっかり読まなくなっていたなと思いました。

整理して、いらないページは消して、と着々と整理していましたが、それでも整理しきって327個のサイトがあります。最近はネットサーフィンをほとんどしていない様な感がありますが、それはちょっと前に趣味関連のものは全部見てしまったからなのかもしれません。

今回のブックマークの時に一番気になったのは加藤製作所関連ページのこと。pen-lifeを除くほぼ全てのページをブックマークから消しました。この加藤製作所関連ページ、いつかは消えて行くのかと思うと寂しい気がします。町工場時代の万年筆会社は殆ど消えてしまって、もう今もないけれども、何とかして、加藤製作所のことを語り継いでいかなければならないと思います。そんな内容を万年筆ファンの一員として、何かに編みたいなとも思いました。

長年放置していた場所の整理は色々と思うところがありますが、このブックマークの整理は、まさしくそれでした。

0 件のコメント: