2010年7月24日土曜日

インプットメソッドMozcでVine5.1にSkypeを導入する方法

今回のブログは覚書…

とりあえず、Linux/Winの両方にIPメッセンジャー系ソフトがあると便利なので、現在使っているVine LinuxにSkypeを入れることにした。で、入れようかと思ったのだけれども、情報が錯綜していて、いれるのに要した時間が6時間。まぁIbus-Mozcを用いていたのが悪いのだけれども…。

整理すれば次のようになる。
1.SkypeホームページからLinux用SkypeのstaticをDL。
2.http://groups.google.co.jp/group/vine-linux-beginner/browse_thread/thread/f7384b8182acd5f0に記述がある。バイナリファイル(skype と言う名前のファイル) を /usr/bin に、sounds、lang、avatars 各フォルダを /usr/share/skype に、コピーする。
(ついでに、skype.desktop を、/usr/share/applications に、 icons フォルダ内の SkypeBlue_32x32.png を skype.png にリネームして、/usr/share/pixmaps にコピーしておく。)
3.上記でInstallは完了で、scim-anthyを使っていてそのままやるなら問題ない。(スタートアップ設定をするなら、システム>設定>ユーザー向け>自動起動するアプリ にSkypeを入れてやればいい。)
4.mozcを入れる場合、ibus-mozcだとうまくいかないので、scim-mozcを入れる必要がある。ただ、この場合はapt-lineをVineseedに書き換える必要がある。
/etc/apt/sources.listに次の2行を追加。
rpm     [vine] http://updates.vinelinux.org/apt VineSeed/$(ARCH) main plus nonfree
rpm-src [vine] http://updates.vinelinux.org/apt VineSeed/$(ARCH) main plus nonfree 

5.mozcをapt-get install scim-mozcでインストール。
6.Scimの設定を変更する。
7.念のため再起動


これで一通りはいる。
FedoraやOpensuseのrpmにapt-getをかけたり、あるいは各種debにalienかけてもうまくインストール出来ないので、上記のようにインストールするのが良い。

0 件のコメント: