2014年9月10日水曜日

ダイソーのグルーガンを用いたシーリングの実験

100円均一のダイソーでグルーガンを見つけましたので、エルバンのガン用ワックスを使ってシーリング出来るかどうか実験してみることにしました。
準備したのがこちらです。
まず装着してみます。


問題なくスッキリ装着。

数分待って温めた後、トリガーを引くと…


うまく出てきます。

最後に頃合いを見てスタンプを押します。 
うまく仕上がりました。

と、まぁあっけないぐらいスムースに、何の失敗もなくシーリングが出来ました。


これ、結構夢が広がる話です。
というのは、エルバンのシーリングガンは値段が高く、「一色入れると洗浄用ワックスを使ってもなかなか色が落ちない」ため、これを色数分揃えるのは非常に大きな負担になります。また、洗浄用ワックスも安くないので、手間としては手軽に出来るはずのシーリングガンなのに、値段が高くて色を楽しめないという、残念な結果になってしまっているところがあるからです。
このダイソーのグルーガンであれば、たとえ10色分揃えても1000円ちょっとで、ガン代はかなり減ります。また、洗浄用ワックスの必要性もなくなりますから、純粋に消耗品であるガン用ワックスの値段だけで準備が整う事になります。こうなれば、普通のシーリングワックスと値段も変わらず、手間が簡単という事になり、非常に入りやすくなります。

ダイソーのグルーガンはコンセントが短いのが難点ですが、これは延長コードを買えば(同じ100円でありますし)済む話です。シーリング初心者の人、やってみたいという人、チャッカマンで最初から入るのも…というなら、ダイソーのグルーガンと、エルバンのガン用ワックスから初めてみてはどうでしょうか。

0 件のコメント: