2012年11月20日火曜日

NscripterをLinuxで

私の好きなゲームを作っているサークル(?)に、「犬と猫」があります。このサークルのゲームはほとんどがNscripterです。1つだけHSPの作品もありますが…。

このNscripterのゲームを普段使いのLinux Mintで何とかして動かせないかと試行錯誤したので、その備忘録も兼ねて書いておきます。結論から言いますと、犬と猫作品のうち、近年の作品の大半はLinuxでも動かすことができます。

・Nscripterについて
onscripterというソフトがあり、これをapt-getでインストールするだけでOKです。後は、各種のファイルがある場所(犬と猫作品の場合、exeがあるフォルダ)でonscripterと打って実行すればOKです。

・セーブについて
先の方法ではセーブについて問題があります。
一部の作品について、セーブファイルはexeのあるフォルダの下、/saveの中にあるのですが、onscripterはこれに対応していません。そこで、その中身に対して
ln -s ./save/* .
と、シンボリックリンクを貼ってやれば良いです。

・作品別動作確認
どの作品も、始めからやる分にはきちんと動作するようです(ただし、OLA以外やり込んだりはしていないので、そのあたりは勘弁してください)。また、フルスクリーンにはできません。
  1. 水色の塔
    普通に動作しました。セーブデータの引継ぎについては検証していませんが、後の作品で同じバグが出ていることから、多分できないのではないでしょうか。
  2. レミュオールの錬金術師始めからプレイしたり、Linuxで遊んだセーブデータをロードするのは大丈夫なようですが、Windowsで遊んでいたセーブデータを引き継ごうとすると終了してしまいます。また、文字がでない(他を開いて戻ると治る)などのバグがあるようです。
  3. 晴れたり曇ったりN普通に動作しました。セーブデータの引継ぎについては検証していませんが、前後の作品で同じバグが出ていることから、多分できないのではないでしょうか。
  4. 海洋レストラン☆海猫亭上記のセーブデータファイルの対応が必要です。始めからプレイしたり、Linuxで遊んだセーブデータをロードするのは大丈夫なようですが、Windowsで遊んでいたセーブデータを引き継ごうとすると終了してしまいます。
  5. リミットレスビット上記のセーブデータファイルの対応が必要です。始めからプレイしたり、Linuxで遊んだセーブデータをロードするのは大丈夫なようですが、Windowsで遊んでいたセーブデータを引き継ごうとすると終了してしまいます。
  6. ハーヴェストグリーン上記のセーブデータファイルの対応が必要ですが、きちんと動作しました。
  7. 王国商店街上記のセーブデータファイルの対応が必要ですが、きちんと動作しました。
  8. 即売会はおれでまわってる上記のセーブデータファイルの対応が必要ですが、きちんと動作しました。
  9. ムーンライトバスケット上記のセーブデータファイルの対応が必要ですが、きちんと動作しました。
  10. オーシャンランチアンティーク上記のセーブデータファイルの対応が必要ですが、きちんと動作しました。
なお、以上の記事はあくまでも個人での確認であり、動作を保証するものではありません。その点ご了承の上、個人の責任でお楽しみください。

0 件のコメント: