2011年11月20日日曜日

私のシュラスコ遍歴



シュラスコという料理をご存じでしょうか。ブラジル料理のひとつで、まるで剣のような金串に大きな肉の塊を刺して焼き、それをいただく、バーベキューのような料理です。詳しくはこちら

私はこのシュラスコという料理が好きで、なかなかのペースで食べに行っています。今まで、4つの店に行ったことがあるので、それを紹介したいと思います。


1.神戸ハーバーランド ブラジリアーノ
私がシュラスコという料理に初めて出会ったお店です。私の友人にも大好評のお店で、安い・旨い・満腹と3拍子揃った大好きなお店です。お昼だと997円、夜も2500円ほどと非常にリーズナブルで、入門編でも慣れてからでも、楽しめるお店です。ブラジル人スタッフの方のテンションも高く、場合によっては「クロコダ~イル、めちゃまず~い」とお肉を持ってきてくれることも。若い人向けなのかもしれませんが、好きな店です。

2.成増 コパ
東京近郊では結構有名(らしい)シュラスコ料理店です。上のブラジリアーノとは違いもっとレストラン風の、静かな感じのお店です。洋風料理のレストランで、出るのだけシュラスコみたいな、そんな感じです。落ち着いた雰囲気で楽しむことができる店です。

3.浅草 シュハスカリア キボン
サッカー用品のathletaが親会社の、サッカーにも力を入れたシュラスコ料理店です。イベントも多く行われており、また通販もあるので、家庭でもシュラスコを食べられます。感じとしてはブラジリアーノに近いですが、こちらのほうが少し大人というか、落ち着いているというか、隠れ家というかそんな雰囲気です。シュラスコそのものはもちろんですが、シュラスコ以外のバイキングも種類が多くておいしく、そのためシュラスコを食べるおなかが減ってしまう嬉しい悲鳴を上げる店です。

4.東京丸ビル バルバッコア クラシコ
今までに行ったシュラスコ料理店で一番高級なお店。お肉の種類が多く、シュラスコ以外のバイキングも種類が多い、高級感のある落ち着いたお店です。値段は高く、おいそれといける店ではないですが、シュラスコをとことんまで楽しむことができる店です。ちょっとしたお祝いのときにいいお店です。高いと言いましたが、(食べ放題でない)焼肉とそう大きく変わる値段ではありませんので、焼肉の代わりに行くと思えば何とかなるかもしれません。こちらもお肉ですしね。

私の行動範囲にあるところばかりでしたが、まだまだあちこち、シュラスコ(の食べ放題)の店に行ってみたいと思っています。もしもご存知でしたら、情報をいただけたらと思います。

0 件のコメント: