2011年9月21日水曜日

渦に思う

巻き込む
その単語ほど
渦にふさわしい言葉があろうか

渦は流れに伴う
流れは渦に伴う
時流には渦があろう
社会にも渦があろう
流動性に渦は起こる

流れのどこにいれば
渦に巻き込まれぬか
流れのどこにいれば
渦の中心へ達せるか

流れ行く時間の中で
我々は巻き込まれる
大きな渦小さな渦
入りたい渦逃げたい渦

流れに私がいるかぎり
私は流れに異物であって
私の後ろに渦ができよう

私はただ
自ら軽蔑する渦を避け
私という渦を続けるだけ
それがいつ滅するかもしらず

時流という流れに
個人という渦がある
その渦が滅するときはいつか
その渦が合わさるときはいつか
我々は誰もわからない

流れは多くの渦をはらみ
渦は多くを巻き込んで
善悪多くをなすだろう
それが渦たる証拠だから

渦の軌跡は私の軌跡だ
だから
自分という渦を大切にしよう
それが疎まれ蔑視され
やがて人の言うように
殺される日がやってくるまで
私は渦を続けよう

0 件のコメント: