2011年8月11日木曜日

ミスター味っ子料理の再現をみて

ゆるい話題です。

私が唯一全巻揃えている漫画がミスター味っ子です。この漫画は実に面白いのですが、料理を実際につくる腕はなく、作れる人にお願いしようにも面倒であるとかえってきますので、さて、再現するとどんな感じになるのか、といつも楽しみにしていました。

このネットの時代ですから、探すと見つかるものなのです。
http://blog.goo.ne.jp/yumeno_m/c/cc8bd792f1a6f21d943211a57fb131aa

やはりというかなんというか、美味しい物もありますが、「これはちょっと」というものもあるようです。これは他に私が読んでいる美味しんぼなどでも同様です。

味覚は人それぞれですが、アイデア料理で上手いと言わせるのは意外と難しいのではないでしょうか?漫画の料理には突飛なアイデアのものがありますが、その一部は頭で理屈をこねたのではないかと思う物もあります。理屈通りなら美味しいはず、という考えです。

理屈通りに行かないのが料理であるというのは重々承知であり、料理好きの母からはレシピの味付けにそのまま従ったりしないようにと教えられましたが、それはこんなところでも生きています。料理は理屈ではないから、理屈で作った漫画の料理があったとすれば、それが必ず美味しいわけではない、ということです。でも、試さなきゃわからないですかね。もっと色々、再現が見られればと思っています。

0 件のコメント: