2010年12月19日日曜日

中島みゆきtour2010に思う

先日、中島みゆきtour2010にいってきました。感想を書こうと思ったのですが、上手に書かないとネタバレになってしまうので、ならないように気をつけて書こうと思います。

一番に感じたのは、愛をはじめとした、人間性のごく根本的なことを扱った曲も好きだけれども一番すきなのは街中の、あるいは日常のごくありふれた事物を扱った歌が一番好きだ、ということです。

それは、私の好きな曲にも現れています。特にすきなのが、帰省・ファイト・蕎麦屋・ホームにて・タクシードライバーあたりですが、どれも日常の風景を切り取ったように感じます。ごく身近な曲に深いと思わせる歌詞が入っているのが好きです。

私は、オールナイトニッポンが終わってからのファンなので、みゆきさんのMCを直接聞くのは今回が初めてでしたが、大変に面白いMCでした。最後の曲で目頭が熱くなり、身震いしたのは言うまでもありません。

3時間弱でしたが、最高の時間をすごすことができてよかったと思っています。

0 件のコメント: