2010年9月11日土曜日

「誰も書かなかった中島みゆき論」ベスト200を聞いてみよう その5

21~30位です。HPをみるかんじ、23位が抜けているように思います。

粉雪は忘れ薬:21位。粉雪を忘れ薬に忘れてしまいたい、という思い。「忘れるための無理はどこかに隙がある」は人間の忘却というメカニズムの限界を表しているように思えます。忘れたいと思う嫌なこと、意識したくないと思うつらいことを容易に忘れることができるなら私は辛い思いをしていないはずです。別に人より記憶力に優れているわけでもありませんが、それでも忘れたくて忘れられないことは私を苦しめます。粉雪がそれを忘れさせてくれればどんなにか楽でしょうか。…些細なことほど効き目が悪く、些細なことほど心を苦しめる。粉雪に忘れさせて欲しい「優しい日々」や「楽しい人」。私の解釈は一般とは違うかもしれませんが、私にとっては、その懐かしさに今の辛さを対比させてしまい、返って辛くなるから、忘れさせて欲しいのではないだろうかとそう感じます。

WITH:24位。WITHの後に綴りたい「君の名」、「寂しさと虚しさと疑いとの代わりに」。寂しさも虚しさも疑心も、どれも我々が日常にいだいてしまうもの。私であれば書いてある順によく抱くのですが、そのかわりに人、「君の名」を綴ることが出来るだけで、一日長らえる気がします。多くの友人にたまに話してやってくれと言わんばかりに書く手紙やメール。その思いは、WITH、この曲のサビが代弁してくれているように思うのです。

地上の星:28位。中島みゆきが好きだと友人の前で言うと必ず出てきます。父は「親父世代の歌」と言っていて、私も中島みゆきさんの歌の中で格別に、というほどの思い入れはありません。この曲とプロジェクトXという番組の中身がよくマッチしているところこそこの曲のテーマであり、プロジェクトXなくしてこの曲を語っても意味が無いように感じました。プロジェクトXのように芸能人のような派手な人ではなく、いろいろな努力に焦点を当てた曲ですが、他の曲に比べて焦点の当て方を抑えて、ある意味「ぼかして」いるように感じます。タクシードライバーのような直接的な表現に対し、暗喩的な表現が逆にプロジェクトXとマッチしたのではないでしょうか。

0 件のコメント: