夜遅い更新になってしまいました。
アールグレイティーが嫌いだという男の人が定数いるようです。嗜好品ですから何を飲もうが勝手なのですが、ストレートやアイスだけで嫌いという人には、ひとつ提案があるのです。
アールグレイが嫌いな方、一度アールグレイのミルクティーを飲んでみませんか?好きになれるチャンスかも知れません。
紅茶の書籍で有名な磯淵猛さんはその著書の中で、「アールグレイは(アイスティーにするより)寧ろブラックやホワイトのほうがおいしい」と述べておられます。
アールグレイにミルクというと、結構びっくりされます(私も初めて聞いたときはずいぶんびっくりしました。)。ですが、実際に飲んでみるとこれが非常においしいのです。どのアールグレイでも合うのですが、とりわけ強いアールグレイをミルクティーにしてみると、実に美味です。
以下、個人的に好きな、ミルクティーにしておいしいアールグレイを5つほど紹介します。実際はもっともっとあるのですが…。
・LUPICIA アールグレイ グランドクラシック
正統派を意識しているのですが、香りの主たる部分は龍眼なので、少し違うような気もするアールグレイです。しかし、おいしい。これに「これでもか!」というほどミルクを入れてやると、ストレートのままだと逃げ出す人でも美味しくいただけるのですから不思議です。
・ル・パレデテ テ・デ・ロード
ル・パレデテのアールグレイで最強のアールグレイです。ちょっとスパイスが入っているため、チャイが飲める人ならば好きになれる可能性は大きいです。
・ル・パレデテ ブルー・オブ・ロンドン
同じくル・パレデテから、こちらは雲南茶を元にしたアールグレイです。大変においしいですが、正統派のアールグレイなので、苦手な人は葉の段階で香りをいただかないほうが良いかも知れません。
・ヒギンス アールグレイ
ド定番というような、スタンダードな(しかし上質な)アールグレイです。香りが強すぎず、癖もないので、アールグレイが苦手という人や、あまりアールグレイに慣れていない人でも、ストレートで飲めそうな気がします。しかし、ミルクにするとこれがまた得も言われぬ美味しさなのです。
・マリアージュフレール ロワデアールグレイ
最後に少し高いアールグレイを。マリアージュフレールで店員さんに「強いアールグレイが欲しい」と買い求めたことがあります。かなり香りの強いアールグレイですが、味は正統派。ミルクティーでいただいてアールグレイの実力を余すところなく発揮する逸品です。
このように、アールグレイにはミルクティーにしておいしい派がたくさんあります。既に飲んでいる人はもとより、アールグレイは少々苦手だとかアールグレイをあまり飲んだことがないという人には、上にあげたような葉でミルクティーを入れてみることを、今一度お勧めしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿