2011年5月28日土曜日

体育が嫌い・やりたくないとは

ネットサーフィンをしていると、「体育が嫌いな息子をスポーツ好きにしたい」というような話がありました。そのなかの意見で、無理強いが却ってスポーツ嫌いを生み出す、ということが書いており、ずいぶん納得しました。

学校教育において体育は最も特別な立場にある学問だと思います。体育祭という行事があり、それによってクラスごとの、あるいはチームごとの勝敗が決まり、それ故に自ずと苦手な人が疎まれてしまう部分が出てくるということです。

2011年5月27日金曜日

生真面目でカタいんかなぁ

今回のプログラミング関連の話題は、Superconに関するもので、来週、31日に振り替えます。


2011年5月26日木曜日

伊東屋 蒔絵万年筆展

昨日書けなかったので、振替で本日書きます。もちろん文房具ネタです。

今回は「私とエドソン」は休載とし、伊東屋の蒔絵万年筆展を見てきた感想文を書こうと思います。

2011年5月24日火曜日

それがなかったら幾人が去るか

いろいろな人と話をしている中で、私は相手にとってひどく価値がない人間のように思えてくることが多くあります。そしておそらく、その相手のうちの幾人かは…実際はもっと多いのかもしれませんが…私が唯一役に立っているだろうパソコン関連の質問がなくなれば、私の眼前に立つことはなくなるのだろうと思います。

2011年5月22日日曜日

クッキーティー

世の中には様々な紅茶がありますが、これほど面白いフレーバーは珍しい…そう思ったのが