2010年6月20日日曜日

GCJを和訳しよう

最近はあまり競技プログラミングをやっておらず、又対策出来るほどの時間もないので、GCJなど参加したいと思いつつもここ3年参加しておりません。一切対策なしでなんとかなるような実力があるわけでもないので、一応いろいろ復習した上でやりたいのですが、まだまだのようです。

そんなGCJですが、私が一番困難を感じるのは英語で書いていると言うこと。そもそも英語があまり得意ではないので、どうも問題文の理解に時間がかかってしまいます。なので、自分で楽しむ際にはまず和訳をしないといけません。

GCJの問題の和訳をちゃんと作れれば、それを後輩たちに対して問題として出すことができます。もちろん、解答や解説もつけないといけませんが、それを解ければ…と思っています。

0 件のコメント: