2011年2月24日木曜日

中古を買うということ

私がエコということを意識する場合、エコの後ろにつくのは「ロジー」ではなく「ノミー」です。というのは、今現在行為Aがエコロジーに見えたとしても、それが数十年の後にもエコロジーのままでいられるかどうかは不明だからです。

こんな私ですが、森林の無駄な伐採などには反対します。砂漠化などの意見もあるのでしょうが、難しいことを言うより何より「もったいない」ですし「森林は生命の集まりである」というのも理由です。色々難しいことを言うよりも「もったいないことをやめよう!」というだけで、エコ(ノミー・ロジーとも)につながっていくと思っています。

とりわけよく思うのは、中古販売です。
中古品でそれなりに綺麗なものはうりに出されます。それを買って使うことは、エコ(ノミー・ロジー)なのではないかと思うのです。

例えば書籍。受験参考書などは多くが売れていますが、書き込み等があまりないようなら譲れば良いと思います。専門書の場合、良書と言われて長く売れているものは、新書で買うよりも古本で購入したほうがハードカバーで耐久性が高く、安かったりする場合があると思います(例えば、溝畑茂「数学解析」などそうでした。)

CDも私はよく中古で買います。デジタルリマスタリングが施されていて音が変わっているなどの理由なら別ですが、今新しく買っても、中古でかっても音が同じ、というようなCDならば中古で買ったほうが安いし聞けるしいいのです。新しいもので買ってもそのうち汚れてきますから、それなら中古の美品を買えばいいと。

何でもかんでも中古で買えばいいとは思いませんが、中古で済ませられるものは中古で購入することでエコ(ノミー・ロジー)だと思うのです。

中古販売で問題になったと聞いたことがあるのは著作権の問題ですが、これはもうどうしようもないのではないでしょうか。動画サイトなどで無料公開されている現在、著作権はかなり侵害されている、という意見の人がいたとしても無理からぬことだと思いますし、それについて異を唱える気もありません。ただ、中古販売がこれを侵害しているかどうかという点については、私は判断しかねます。別にコピー等しているわけでもなく、正規のルートで販売されたものが入らなくなったから有料でゆずる、というのと変わらない様に思うのです。どうなのでしょうか。レンタルがいいのなら、中古販売もいいのではないでしょうか。

例えば、book offグループはよくやっていると思います。その他にも、私は中古販売をしている店が好きです。それは、中古を買うということが、色々な意味で優しく「もったいない!」と思わないですむからです。ソフマップにおいてある中古のパソコンは、ネットブック+オフィス用として使うなら十分美しく、性能も何も欠けたるところないようなものがいくらでもあるのですから。

企業レベルでの中古利用ってやってるところあるんですかね…?

0 件のコメント: