2011年8月5日金曜日

飲み会恐怖症

1日に文具ネタをやったので、5日はそれと入れ替えで普通のネタです。

私は、ほとんど恐怖症と言っていいぐらい飲み会が苦手です。それがあまりよくない印象につながっていますが、根本的に怖いと思っているのか、どうしても飲み会にはいくのは苦手です。食事会なら良くて、飲み会がダメなのはなぜなのか、やはりお酒にあると思うのですが、その点を克服できません。

この飲み会恐怖症は、どんな飲み会と想像がついても、そもそも酒の席というだけで感じるようです。自分の認識の問題なのかも知れませんが、酒の席というだけで、それがちかづくに連れて気分が悪くなり、緊張して、吐き気がしてきます。

認識の問題なのかも知れませんが、食事会という雰囲気ならば大丈夫なのです。例えば、故郷の友人と行くことがありますが、この場合は飲み会ではなく、完全に食事会です(友人たち、気を使ってくれているのか、私のいるときにお酒は飲まれません。)。

逆に、飲み会というともうそれだけで気分が悪くなります。めまいや吐き気もあり、一刻も早く布団に倒れこみたい、というような状況になります。お酒が入ると考えるだけで嫌になっているのかも知れませんが、別に自分が飲まされないと重々承知していても結局行かないだけです。WAGNERの2次会(打ち上げ)、fuenteオフ会の2次会(打ち上げ)ですら同じような症状が出て、数日前まで行こうと考えていても実際に行ったことはないのですから、相当なものです。

お酒自体が嫌で、話すことが主体ということが分かっていても、お酒が主役の一つになるから飲み会は嫌だ、というのが自分の気持ちの偽らざるところです。ノンアルコールの会と明記されているものには普通に参加できるのですから。

付き合いで参加せねばならないであろう飲み会もありますが、それもたいていは直前に体調が悪くなって休ませてもらっています。あるいは、もともと参加しないものとしてもらっている場合も多いです。これらの甲斐あってか、私は付き合いの悪い、飲み会に行かないやつとして定着していて、それは大いにありがたいことです。

参加任意と言われる飲み会は基本的に全て欠席です。そうでない飲み会など殆ど無いので、飲み会には出ないわけです。そしてそのあとで「なぜこなかったの?」というようなことを言われますが、飲み会が苦手だから、では理解してもらえないようです。

飲み会が苦手なんです、お酒が嫌なんです。それで断らせてもらえている現状はありがたいものです。それが最大の理由であることは間違いないのですから、お願いだから、それ以上追求しないでください。余計に強迫観念にとらわれます。

自分がお酒にもっと寛容であれば、私はもっと楽に生きられたのではないか、と思うことは少なくありません。それでも、心が感じることを止めることはできません。

なぜ、私一人こんなにお酒に苦しまなければならないのか。しんどくてしんどくて、息切れする日も多く有ります。私にとってのお酒は、自分にはかかわりを持たないものであるのが一番であるようです。

酒の席に出られないことで、印象が悪くなっても構いません。だから、どうか、お酒のかかわらない日々で生きられますようにと願ってやみません。

4 件のコメント:

Volcanologue さんのコメント...

いやぁ,日本ではyou may drink であって,you must drink ではないのだから,思い詰めて自殺しなくてもいいと思いますよ.(笑)
そんなに苦しむなら,alcoholと関わらなくても生活できるようになっているのだから,貴君が苦しまないようにしたらいいと思います.
ただ同様に他人がalcoholを楽しむ権利を侵害しないでいただきたいと思うだけで.

達哉ん/Tatuyan さんのコメント...

>Volcanologue様
ありがとうございます。
私、別に他人が勝手に(合法範囲で)飲んでるのは放っておいてるんですよね。自分の前で飲むなとか言いません。
You may drinkのはずなのですが、雰囲気がYou must drinkになっているようなことがあるのが嫌です。また、飲まないことに対して、後でいろいろ陰口を叩かれるのも勘弁願いたいものです。

こう
「飲み会にこないなんて頭おかしい」
とか
「飲む楽しみを知らないて人生損してる」
とか
「酒の楽しみを知らないなんてありえない」
とか言われるのは、たいへん傷つくんですよね。

tukimisou さんのコメント...

 自分は酒が好きでもないから飲まない、それでいいですし、合法的に飲んでる他人も放置してある、それもいいですね。本当に、そうですか?

 飲み会の雰囲気、確かに溶け込めないと辛いですね。だから、そこで飲んでワイワイやってる人がうっとうしく感じられることもあるでしょう。でも、距離をうまくとってその場にいる訓練、ってものも、酒を飲む場所に限らず必要なんだと思いますよ。

 私はお酒弱いし、好きというほどでもないので若い頃は苦手でしたね、やっぱり。幸い、飲んで楽しくないのはおかしい、なんていう連中は身のまわりにいなかったので助かってたんでしょうか。

達哉ん/Tatuyan さんのコメント...

>tukimisou さん
ありがとうございます。
多分、どっかで気にしてるとは思います。溶け込めないというのではなくて、また別の感じで。
でも、今まで割りきって生きてきて問題はなかったから、すっぱりと自分らしくしようかな、と思います。希望者だけ参加の飲み会中心になりましたし。

3年前、今の環境に移ってきたばかりの時は、飲まないとおかしいみたいな感じでしたが、今はなくなりました。この前「飲み会こないなんて頭おかしい」と気にさわることを言われましたが、本当は、きっちり言い返すべきだったと反省しています。

別に飲み会なしだって、友人は出来る。それは今まで、打ち上げの類に参加しなかった結果から推測できて、それならそれでいいや、ということにさっき気づきました。